窓ガラスにも種類があるって本当?代表的な種類や選び方を紹介!

窓ガラスにも種類があるって本当?代表的な種類や選び方を紹介!

窓ガラスのリフォームを検討している方の中には、

「どの窓を選べばいいの?」

「そもそも窓にはどんな種類があるの?」

という疑問を抱えている方もいるでしょう。

そこでこの記事では、窓ガラスの代表的な種類とその特徴、それから窓選びのコツについて詳しく解説していきます。

窓ガラスの種類とそれぞれの特徴

では早速、窓ガラスの代表的な種類とその特徴について、詳しく見ていきましょう。

フロートガラス

フロートガラスというのは、一般的な平板の窓のことを指します。

歪みがなく、

・透視性
・遮光性

に優れているため、窓ガラスや鏡などに使用されることが多いです。

型板ガラス

【窓ひとつで家の快適さは大違い】サッシとガラスの種類と特長を知る

型板ガラスというのは、片面に型模様をつけたガラスのことを指します。

光を通しながら視線を遮れるため、

・トイレ
・お風呂
・道路に面した部屋

など、プライバシーを守りたい場所に使われることが多いです。

【基本商品】Low-E複層ガラス(遮熱タイプ) | YKK AP株式会社

Low-E複層ガラス

Low-E複層ガラスというのは、Low-E膜と呼ばれる特殊な金属膜をコーティングしたガラスのことです。

Low-E膜には、

・赤外線
・紫外線

をカットする効果があります。

また、断熱性の向上や結露防止効果にも期待できますので、住環境の快適性を高めたいと考えている方におすすめです。

すりガラス に する 方法

すりガラス

すりガラスは、先ほど紹介した型板ガラス同様、プライバシーを守りたい場所に使われることが多いです。

フロートガラスの表面に金剛砂などで細かな傷をつけていますので、ガラス表面がザラザラしています。

表面の傷によって、光を拡散させることができますので、柔らかな光を取り込めます。

ペアガラス

窓を選ぶ | マイホームづくりwith三井ホーム

複層ガラスとも呼ばれるペアガラスは、名前の通り2枚のガラスを組み合わせたガラスのことです。

2枚のガラスの間に「中空層」と呼ばれる層がありますので、断熱機能の向上に期待できます。

網入板ガラス

ソース画像を表示

網入板ガラスというのは、金属の網を封入したガラスのことです。

金属の網があるおかげで、万が一ガラスが破損したとしても、飛び散りを防げるようになります。

こう聞いて、

「網が入っているなら防犯性も高まるのでは?」

と考える方もいますが、防犯性能に期待できるガラスではありませんので注意しましょう。

自宅に合った窓ガラスの選び方

では次に、自宅に合った窓ガラスの正しい選び方について詳しく見ていきましょう。

目的で選ぶ

窓ガラスを選ぶ際は、目的を明確にしておくことが大切です。

なぜなら、窓によって特徴や性能が異なるからです。

目的がはっきりしていない場合や、曖昧な場合、窓リフォームを行っても悩みや不安を解消できなくなる可能性が高まりますので注意しましょう。

価格で選ぶ

窓ガラスを選ぶ際は、価格にも注目する必要があります。

特徴や性能だけで選んでしまうと、

「こんなに高いの・・・?」

という状態になってしまいます。

もちろん、価格が高い窓は性能も高い傾向にありますが、予算に合っていない窓を選ぶと満足できなかったり、後悔したりする可能性が高くなりますので慎重に検討していきましょう。

サッシとの組み合わせも考える

窓ガラスを選ぶ時は、サッシとの組み合わせを考えることも大切です。

なぜなら、窓というのはガラスとサッシで構成されているからです。

サッシには、

・樹脂サッシ
・アルミサッシ
・木製サッシ
・複合サッシ

大きく分けると上記4つの種類があります。

樹脂サッシは、気密性や断熱性に優れている「塩化ビニル樹脂」でできたサッシです。

アルミサッシは、軽量ながらも強度があるサッシですので、対候性や防火性を重視している方に最適と言えます。

木製サッシは、デザイン性に優れたサッシですが、アルミサッシや樹脂サッシと比べると耐久性が若干低く、腐食の可能性もあります。

複合サッシは、その名の通り様々な素材を組み合わせて作られたサッシのことです。

複数の素材が持つメリットを上手に活かしたサッシが多いため、性能を重視している方におすすめです。

自宅に合った窓ガラスを選べない場合は?

窓ガラスには様々な種類があり、それぞれで特徴が異なりますので、

「どのガラスを選べばいいかわからない・・・」

と悩んでしまっている方もたくさんいるでしょう。

この記事をご覧いただければ、代表的なガラスの種類や特徴をある程度理解していただけると思いますが、中には専門家の意見を聞きながら決めていきたいと考えている方もいるはずです。

そのような方は、窓やドアのリフォーム実績が豊富な「MADOA」までお気軽にご相談ください。

経験や知識が豊富で、高い技術を持つ弊社スタッフが、ご要望に沿った窓ガラスをご提案させていただきます。

まとめ

窓ガラスのリフォームを行うことによって、生活における不安や悩みを解消できる可能性が高くなりますので、住環境の質向上に繋げられます。

とはいえ、窓ガラスには様々な種類があり、それぞれで特徴が大きく異なりますので、それぞれの特徴を理解したうえで自宅に合った窓ガラスを慎重に選んでいかなければなりません。

中には、

「窓ガラスの特徴は理解できたけど、自宅に合った窓ガラスがどれかわからない」

と悩んでいる方もいるでしょう。

弊社では、窓ガラスに関するご相談を随時受け付けておりますので、窓ガラスや窓ガラスリフォームでお困りの方は、お気軽にご相談ください。